2006年02月

冬眠

DSC00468.jpg
DSC00469.jpg
元々ダイバーズウオッチが好きでいろいろ集めていますが、どうしても夏に出番が多い分、この季節はダイバーズ以外の時計を使う頻度が高くなります。
また、デイト機能が付いているモデルばかりなので自宅の中だけで定期的に動かしています。
今日は寒い部屋に置いて有る時計を触ったところ、温度差でケースに汗をかいていましたので、クロスで拭いて居間で温めてあげました。
時計も人間と一緒で快適空間に置いてあげたいですね。

機種交換

DSC004551.jpg
DSC00480.jpg
先日携帯の機種交換をしました。携帯
私は携帯を複数使っていますが、auはグローバルパスポートを使い続けています。
嫁とはいつも一緒に機種交換して、海外旅行の計画をたてるのが楽しみになっています。
趣味って道具を上手く使って楽しむと更に楽しさ倍増ですから、海外対応の携帯とGMTU、そしてRIMOWAのスーツケースを用意してツアーの計画を練ると嫁の機嫌が向上します。
また、機械物は新しいと色々機能も増えて楽しいです。音符

木箱

DSC00491.jpg
DSC00494.jpg
DSC00490.jpg
一昨年116523を購入した際に、木製の時計ケースが付属品で付いて来て驚きました。
当時はSSしか購入した事が無く、通常の緑箱が付いて来ると思っていましたが、一回り大きく丈夫な木箱が出てきました。
最初「間違いかな!?」と思いお店の方に確認しましたが、「高級素材なので箱が違うんです」との答え。
その後、もっと高級素材の箱を見ることが有りましたが、更に大きく内装を含めゴージャスです。デイトナはSSがプレ値が続く程人気ですが、高級素材は付属品まで違うんですね
因みにロレジ(16622)はSSと同じ緑箱でした。何で!?

本さえも我慢出来ない・・・

DSC00461.jpg
そろそろ決算の時期かも知れませんが、時計雑誌が発売されています。
時計雑誌はボーナスシーズンや決算期に良く発売されますが、大きく分けて2種類有ると思います。
一つは普通の時計雑誌で多くのメーカーの情報を幅広く掲載しています。もう一つはROLEX専門の雑誌ですが、実際にはROLEX専門誌の方が多く売れる気がするのは私だけでしょうか。
私はROLEXが一番好きですが、他のメーカーの時計にも浮気するので頻繁に本屋に足を運び、新しい時計雑誌が有るとほとんど買ってしまいます。
ただ、増える一方でなかなか処分出来ないんですよね・・・

クロノグラフ

DSC00451.jpg
えぇと汗
スピスマプロ(3573.50)が入っていませんが、クロノグラフは現在9本持っています。
クロノグラフは構造も複雑ですからオーバーホール代も高くなり、メンテナンス等の維持費が将来非常に怖いのですが気が付くと増えてるんですよね・・・困った
時計好きの方にはクロノグラフ所有率が高いと思いますが、本当にカッコ良いと思います。
過去にスピスマオートとスピスマデイトも持っていましたので、機械式時計のクロノグラフはトータルで11本買ってるんですね。
クロノグラフは常用すると故障の原因になる場合が多いので、最近はデザインとして割り切っていますが高機能を使わないと勿体無い気がします。
ある意味贅沢な時計かも知れませんね。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ