2006年11月

時計メーカーと宝飾ブランド

DSC01295.jpg
友人から時計を買う相談を受ける事が有ります。
元々時計に興味有った訳ではなく、周りで良い時計を着けている人に影響されている事が多いので、候補としては時計メーカーと宝飾ブランド双方を検討している場合が多いです。
私としては、どうしても機械式時計ならROLEXを始めとした時計メーカーを勧めてしまいますが、流行のデザインでは宝飾ブランドの方が多くの選択肢が有りますね。
一応機械式時計とクォーツの違い、購入後のメンテナンス費用とモデルチェンジサイクルetcを説明してから再検討の繰り返しが何度か続きます。
最初は2030万円の時計でも結構勇気が必要とでしょうが、好きな時計を着ける喜びを覚えると50万円クラス、100万円クラスとドンドン上限が上がっていって・・・・げっそり
何時か私が驚く購入報告が有ると嬉しいのですが。笑顔

B-KING

bk01.jpg
bking03.jpg
bking04.jpg}
来年発売予定のモデルで欲しいバイクが有ります。
2001年10月に開催された第35回東京モーターショーに、コンセプトモデルとして参考出品されたB-KINGことGSX1300BKです。
今回のB-KINGは、強力なトルクと加速力を発揮するGSX1300R隼のエンジンをベースにしているので、途方もない動力性能を発揮するのは間違い無いでしょう。
現在は極端な前傾姿勢のスーパースポーツモデルなので、前傾姿勢がきつくないネイキッド系のモデルが体に優しいかと・・・
スズキのバイクで真剣に欲しいと思ったのはKATANA以来ですが、現在の愛車CBRを手放す予定が無い為多分指を銜えて見ているだけになりそうです。

ロレ以外

DSC01310.jpg
先日手持ちのROLEX15本の映像をアップしましたが、ROLEX以外で現役の時計を並べてみました。(一部冬眠中モデルと国産機械式は除いています)
こうして見ると右下のPanerai軍団は本当に男臭さがプンプンします。また、他のモデルと比べると一回り大きく存在感も有りますね。
今回ROLEXとROLEX以外のモデルを時計ケースに入れてみて、現役で使用している時計が25本だと分りました。
これ以外に国産機械式やクォーツモデルを加えると、一ヶ月間違う時計のコーディネイトが出来そうです。笑顔

帰宅後は

DSC01221.jpg
仕事や外出が終わって帰宅すると、最初に一旦時計をタオルやセーム皮で汗と汚れを拭き取ります。
大量の汗をかいたり、焼肉等で臭いが付いたら即洗浄するようにしています。
昔クォーツの国産モデルを使っていた頃は、こんな習慣は無かったのですが機械式時計を手に入れてからは欠かさず毎日拭くようにしています。
そして、違う機械式時計を腕に付け替えて就寝ギリギリまでローターを回し続けるんですね
ワインダーも有りますが、やっぱり出来るだけ人間の腕で巻いてやりたいじゃないですか!バンザーイ
昔は3本の機械式時計をローテーションしていて、帰宅後は両腕に1本づつ着けて巻いていましたね。(たまに、巻き不足の時計が止まったりしていました冷や汗

116713LN

060814_ll.jpg
116718LNが発表された時も結構惹かれましたが、追加発表されたコンビも結構良いですね。
並行品で80万円台で手に入るのも現実的だし新型Cal.3186も興味深々です。
ただ、今後発表されるであろう未発表の116710(予想ref)が出てからじゃないと、真剣には考えられないかなぁ・・・冷や汗
現在愛用の16710も昨年OHしたばかりで絶好調だから簡単に新型ゲットは無いと思いますが、やはり大好きなGMTUの6桁化モデルは気になります。
新型ムーブも魅力ですが、トリプロック竜頭や新型ブレスへの変更etcと、本当に魅力的過ぎます。
でも、きっとブレスの駒は高いんだろうな落ち込み2
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ