2007年02月

黒文字盤人気

DSC00776.jpg
昔ロレックスに興味を持った時は、文字盤の色によって人気に違いが有ると知りませんでした。
当時の黒文字盤のイメージは地味で高級感が無く計器のイメージでした。キムタクのラブジェネでエクスプローラーがTV画面に出ても「地味だな」としか感じていなかったのが正直な感想です。
しかし、巷では圧倒的に黒文字盤が人気と聞いて驚きました。
並行品の116520では文字盤の色で10万位の差が出るため、安い白文字盤を購入後に直に黒文字盤への交換をする方も多いのが現実の様子ですね。
今ではすっかり黒文字盤の良さになれましたが、基本的には白文字盤が高級時計のイメージなんです。
購入後直に文字盤交換を検討している方は、暫く白文字盤を楽しんでから本当に黒に替えるべきか再度検討して欲しいです。

暖冬

VGA00135.jpg
今年は暖冬のお陰で例年よりバイクを乗っています。
通常今の季節は、冬用のライダーズジャケットとインナーで固めてからバイクを車庫から出します。
普段はエンジンも1時間程度回すコースですが、暖かいので23時間使って高速やバイパスを走ってプチソロツーリング気分を楽しんでます。
既に購入してから6年半近く経ちますが、走行距離も少ないため特に故障も有りません。
ただ、寒い季節はセルを回す時にドキドキするんですよね(昨年末もバッテリー上がったし・・・)
でも最近嫁さんが「無理して乗るならスクーターにすれば」と間接的に売却を促します。
実際、天候と休日のスケジュール調整しながら乗るのは結構大変なんですよね
正直言って少々迷っています。冷や汗

最強クロノ

DSC01199.jpg
最近冬眠期間が長く時計ケースに寝ている時間帯が多いですが、たまに竜頭を巻いたりすると手巻き独特の感触を味わえるので気が向いた時に使っています。
普段クロノグラフは故障が心配で滅多に使いませんが、スピスマプロだけは安心して使えますね
プッシャーも解除機能が付いていないので直に押せるし、裏スケからムーブの作動状況が確認出来るのも嬉しいです。星2
伝説のNASAでの11項目テスト全てに唯一合格したスピスマプロが、日常生活で壊れたら困りますからね。
これが絶対的な信頼となって最強クロノの称号を与えられていますが、将来NASA等の機関が再度市販時計の比較テストを実施したら、一体何が選ばれるのでしょうか。
私は再度スピスマプロの様な気がします。

仲間

DSC01241.jpg
友人のEXU白文字盤と私のエクスプローラーを並べて撮ってみました。
エクスプローラーってシンプルデザインの一言で表現されますが、控え目な分奥深い魅力も有ります。(着けると本当に馴染みます)
白文字盤のEXUと並べる事により、お互いの文字盤の色が映えて改めて時計の魅力を感じる事が出来ます。
友人や知人がROLEX好きだと、互いに並べるだけでも楽しめるのが良いですね
実際ロレファンのオフ会を開催すると、試着タイムや撮影タイムは必ず必要ですから・・・

14060M

14060.jpg
すっかり価格が高騰したサブマリーナ(14060M)ですが、2年少々前に地元のヨドバシでアンダー30万円&ポイント10%+α還元で実質約26万円だった時が有ります。
当時はサブマリーナ系を持っていなかったので、ショーケース前で30分程悩んで諦めました。(デザインが好きです)
今となっては40万円近くまで高騰してしまい、少々後悔していますが・・・冷や汗
チャンスは本当に一瞬ですよね
必ず価値が高騰するとは限りませんが、欲しい時は即決が必要と思いました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ