2007年04月

逸話

dsc01407.jpg
各メーカーが時計を販売するにあたり、いろんなセールスポイントをアピールしますが、これ程強烈な逸話を有する時計って無いでしょうね。
1965にNASAの公式時計に採用され1969年に月面に着陸した市販時計、そして未だに基本設計はそのままにNASAの現役公式時計になっている。
私は最初の機械式時計にスピマスオートを買って愛用しましたが、心の何処かにスピマスプロの存在が残っていました。
オリジナルの3570.50の並行品ならアンダー20万円でも手に入る価格帯だし、機械式時計好きには是非とも押さえたいモデルです。
高級モデルとは違った魅力ですが、機械式時計最強を称号を得た逸話のモデルは他に無いですからね。

少数派

DSC01165.jpg
巷で本物のデイトナを着けている方と出会う機会は非常に少なく、仮に出会っても多くが116520か16520のステンレスモデルです。
ステンレス以外だと116528と116523には過去12回程度ですが、着けている方と遭遇した事が有る程度ですので少々寂しい・・・
実際デイトナも一番人気はステンレスモデルなので、コンビや無垢に資金を使うなら116520か生産終了後のステンレスなのかも知れません。
デイデイトみたいにステンレスモデルが存在しない最上級モデルは例外として、コンビや無垢を持っている方は少数派なんでしょうね。
ROLEXが実用時計と言われるのは、高級素材よりもステンレスモデルがユーザーに選択される由縁かも知れません。
雲上ブランドだと無垢が当り前のモデルが多いですからね。
今度のGWはコイツをメインで楽しみます。笑い

持ちませんか

DSC01207.jpg
ロレ好きなら一度は気になるブランドTUDERですが、実際持っている方の割合はどれ位でしょう。
身近なロレファンでもTUDERオーナーは居ませんし、巷でもデイトナ並に遭遇率は低いです。
実用性も高くROLEXとは違った魅力を味わえますが、メンテナンス等の維持費はROLEXと同等なんですよね冷や汗
TUDERもROLEXと一緒で年季が魅力を増す時計だと思いますので、約20万円の予算で追加購入を検討する方は一つ如何ですか?

惹かれる

DSC00876.jpg
人気モデルだと、自分が所有している時計と同じモデルを他人が着けている場面に遭遇する事が多々有ります。
そして己が持っているのに「良いなぁハートたち」と感じる機会が多いんです。
普通自分が持っていると他人には影響されないと思いますが、不思議と惹かれちゃうんですよね
これは私に限った事では無いと思いますが、皆さんはどうなんでしょう?
時計関係の雑誌やHP、そして偶然遭遇する他人の時計に魅せられる方が居ると言う事は、ROLEXを着けている方が時計のイメージを作っている事が多いと思います。
出来れば知らない方に「ROLEXカッコ良い」と感じて貰えると嬉しいですね。

冒険には

DSC00296.jpg
エクスプローラー系は何故かデイトジャスト等のドレスモデルの防水性能と同じく100m防水ですが、出来れば200m防水を備えて欲しいです。
300m防水だとダイバーズの域に至りサブと性能が被る可能性が有るので、間を取って200mで十分かと・・・
オイスターケースの洗剤能力として100m防水はドレス系のスペックとし、スポーツモデルは200m防水を最低ラインにしてもイメージは損なわれないと思います。
本格的な潜水は行わなくても川を渡ったり沼に落ちる恐れが有るので、冒険モデルを名乗るには200m防水は必要かと・・・
新型GMTUはトリプロック竜頭採用ですから、今後発表されるであろう新型EXUは公式スペックの更新をお願いします。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ