2007年05月

衣替えの時期です

dsc01128.jpg
間も無く6月と言う事で服の衣替えと一緒にストラップ仕様のPANERAIも純正ラバーストラップへ変更しました。
現在所有のROLEXやIWCは全てブレス仕様ですが、PANERAIは全てストラップ仕様なので既に交換作業は恒例行事になりつつあります。
対象はPAM00005とPAM00074の2本ですが、慣れてしまうと交換時間は約5分でOKです。
この2本はラグの部分のネジを純正マイナスドライバーで回すだけで簡単に外せますし、ストラップのチューブは爪楊枝で押すだけで直に取り出せるので初心者でも大丈夫です。
PANERAIのストラップ仕様を購入するまでは交換が面倒臭いんじゃないかと心配していましたが、実際使ってみると扱い易いので購入検討している方にもお勧め出来ます。

回していますか

dsc00320.jpg
回転ベゼルを装備した時計をお持ちの方は結構いらっしゃると思いますが、実際に回している頻度はどれ位なんでしょうか?
例えばダイバーズだと、ぶつかった拍子にベゼルが動いてズレが生じた為に、ルミナスポイントを定位置(12時)へ戻す為に逆時計周りに一周回す事は有るでしょう。
しかしGMTⅡだと目的が無いと滅多に一周は回さないでしょうね。(24時間針も動かさない方も結構居るのでは?)
ず~と回さずに放置していたベゼルを久々に回すと、僅かに埃・塵(水垢?)がベゼル付近から出てくる事が有ります。
もしかするとベゼルを回すのも日常のメンテナンスでしょうか・・・

Dear ROLEXⅢ再び・・・

dsc01480.jpg
BLOG STREETにてDear ROLEXを始めDear ROLEXⅡ・Dear ROLEXⅢと続ける事が出来ましたが、残念ながら今月末に閉鎖が決定したため、フライング気味の先行引越しを行いました。
一応BLOG STREETより文字データー(一部文字化け有り)のみ移行が出来ましたが、絵文字や映像は移せなかったので少々残念です。悲しい
しかしながらBLOG STREETと同じ様な使い方が出来るDRECOM Blogに移ることが出来ましたのが不幸中の幸いです。
Dear ROLEXⅢは5月10日よりスタートしたため、引き続きDear ROLEXⅢ NEOにて再スタートを致します。
ブログ事業者は変更となりますが、今後とも宜しくお願いいたします。すいません

先行引越しします。

dsc01418.jpg
BLOG STREETが5月末をもちまして閉鎖されますので、明日からDear ROLEXⅢ NEOに引越しを行います。
文字のデーター移行を行いますが、映像データが移行出来ないため映像が残っているものは手作業で移行する事になります。
また過去の文字データが一部文字化けしている場合も有るのが少々辛い・・・悲しい
今月Dear ROLEXⅢを開設したばかりなのに、同月に再度引越しを行う事となり申し訳けございません。
引き続きお付き合い下さいませ。すいません

パーツ代

dsc01485.jpg
私見ですが基本的に工業製品は最新が最良と思っています。昨年新型デイトジャストで復活したターノを2本購入しましたが、明らかに質感が向上して全体的な重厚感と高級感が楽しめます。
お陰でブレスの駒等のパーツ代金がアップしているので、将来的な外装系の交換は結構財布に厳しくなる事は間違い無いでしょう。
現在は少しずつ各モデルが新型へと移行していますが、旧モデルのパーツ代金は正直言って魅力です。
Cal.3135搭載モデルなら、ムーブのパーツは長期に渡り心配は無いでしょうからね
新旧モデルを選べる今ならパーツ代等の維持費を考えた選択も有りでは!?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ