2008年07月

減少傾向

dsc00651.jpg
キムタク効果でブレイクしたエクスプローラーですが、最近ユーザーが減った気がします。
3~4年位前はエクスプローラーユーザーかサブデイトユーザーばかりって感じでしたが、最近はエクスプローラーからエクスプローラーⅡに移行したかの如く遭遇率が変わったようです。
人気ランキングでは常に上位にランクインしていますが、やはりノンデイト&キムタクの御利益が薄れて来たのでしょうか・・・
価格.comでも購入報告が減っているし、ロレックス特有の欲しい欲しい病で買い替えている方が結構居るのかも知れませんね。
でも私はエクスプローラー大好きです。ラブ

ビッククラウン

dsc01823.jpg
現在ダイバーズを使用する機会が多く、また夏以外ではデイトナを使う事も多いため、大きな竜頭に慣れてしまっています。
お陰で旧GMTⅡやEXⅡと言った竜頭ガード付きの小さい(普通サイズ?)竜頭を使用(引き出す)する時は、指よりも爪を使う感じなので不便さを感じてしまうんですよね~
実用性は大きい方が使い易いと思いますが、デザイン面ではケースサイドの竜頭が大きいと全体的なバランスをスポイルするのかも知れません。
オリスだとパイロットが手袋しながら操作出来るように、意図的に大きな竜頭を備えている事が有りますので、新型GMTⅡみたいに竜頭の大型化と防水性能の向上をお願いしたいです。

ビックSWISS?

dsc02161.jpg
dsc02159.jpg
dsc02160.jpg
ROLE DRUNKERさんより、16610LVの字体に関する問い合わせをいただきました。
現在シリアルFとシリアルZを所有していますが、実はビックSWISSやスモールSWISSについて当時話題になっていたのに全く興味を持たず未確認のままなので、正直言って私の16610LVがビックかスモールか分かりません。
他のモデルでも字体の違い等については当たり前なので、余程の事が無いと調べたりしないのです。(面倒臭がりやなので・・・汗
とりあえず今回初めて字体の違いを確認するために、6時位置の拡大映像を撮ってみました。
ちなみに中段の映像がシリアルFで下段がシリアルZです。
分かりますか?

疎遠

dsc01986.jpg
年末年始に購入したオーヴァーシーズ2本ですが、中々良い感じで使っています。
デュアルタイムは少々目立つかな!?と心配していましたが、ステンレスモデルのため文字盤のデザインが独特でも結構普段に使えます。
また3針モデルも全体的なバランスが良くて、飽きずに長く使えるモデルなんですよね~
勿論勤め先でもヴァシュロンユーザーは居ないし、ヴァシュロン自体知っている人かどれだけ居るかも分かりません。
世界的には有名な雲上ブランドでも、一般庶民には縁遠いブランドですから仕方ないですが・・・困った
ロレックスやヴィトンのような身近な高級品と違って、疎遠なブランドって地味に楽しむには良いですね。

ラバーに替えました。

dsc02140.jpg
dsc02143.jpg
長い冬眠に入っていたPAM00074ですが、そろそろ真夏と言う事でストラップを純正ラバーストラップに交換しました。
パネライはストラップ交換が非常に簡単なので、数分(今回はトータル5分以内)で交換出来ますし、ラバーストラップ自体が柔らかくて着け心地も抜群です。
現行クロノグラフはケースが大型化したお陰で、ケース重量も増加しているので、同じラバーストラップ仕様に変えても装着感は結構違でしょう。
一応PAM00074はクロノグラフですがカテゴリーはダイバーズですので、ラバーストラップもお似合いかと・・・
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ