2009年03月

でいでいとⅡ

p1000359.jpg
遠方より友来る・・・と言う事で、昨日は仕事を午後から切り上げて、友人がゲットしたデイデイトⅡアイスブルー(218206A)を拝みに某所に訪いました。
過去にショーケース越しではYGモデルを何度か見ましたが、プラチナの塊がゴロ・・・って感じのインパクトびっくり

やはり今までのデイデイトとは別モデルって感じです。
従来のデイデイトがドレス系の最高峰だとしたら、デイデイトⅡはマッッスル&ジェントル・・・(分かり辛い?泣く

合流後は一緒に都内有名店を数店巡りましたが、デイデイトⅡ自体置いている店は少なく、コレばかり気になっていました。
おっとっとさん、この度は至高のアイスブルー購入おめでとうございました。笑顔クラッカー

やはりエクスプローラー

p1000352.jpg
長期間継続しての使用はしませんが、「ふと・・」使いたくなる時計です。
複雑な機能も要らなきゃ、日付の表示も要らない。
一番身軽にロレックスのプロフェッショナルモデルを身に付けて、ワイシャツの袖に忍ばせる・・・

気取らずに牛丼も食べに行けるし、洗いざらしのヨレヨレシャツにも非常に似合う。
高い時計に憧れる性格だけど、エクスプローラーは何故か落着くと言うか安心する。
このところ高額モデルが当り前になっていますが、ステンレスモデルも止められません。笑顔

パネライも洗う

p1010551.jpg
p1010549.jpg
普段は金属ブレスレットの時計を使用しているケースが多いため、時計を洗うときはケースもブレスも手洗い又は歯ブラシ等で洗っていました。
しかし純正ラバーストラップだと意外と柔らかいので、洗剤で汚れを落とした後に微温湯で流す事にしています。(湯気で少々レンズが曇ってしまいました)

防水性能が高いので何時も丸洗いしていますが、過去にシーマスタークロノを洗って浸水した経験が有るため、防水性能を過信せずに常に気を使っています。

以前勤め先の社員旅行を兼ねたゴルフコンペに参加した後に同僚と一緒に入浴する機会が有りましたが、結構腕時計を着けたままシャワーを浴びたり、そのまま浴槽に入る方を数人見掛けました。
実際に着けている時計を見せてもらっても、防水性の高いロレックスから生活防水程度の時計を使っている方もいます。(その方は国産メーカーでした)

浴場で時計を着けている方を見ると、何故彼らは時計を着けて入浴するのか?と疑問に思ってしまいます。
子供の頃は良く分からず浴室に腕時計を持ち込んだ時は有りますが、大人になってからは腕時計を浴室に持ち込んで時計を洗う訳でも無いので、時計を着けた入浴する理由が分かりません。

仮に高価な時計だった場合は、盗難防止なら何となく分からなくもないですが・・・落ち込み

工業製品はエラーが無いとは言えないのと、経年劣化で性能低下は避けられないので、カタログの性能を過信しない事が肝心と思ってしまいます。

Cal.5055

19018.jpg
オイスタークォーツ(19018)のムーブメントCal.5055の映像です。
厚みの有るオイスターケースに、結構詰まった感じのクォーツムーブメントは普段見慣れないので貴重な映像ではないでしょうか。
本来クォーツムーブメントは薄いので、オイスターケースには隙間だらけだと思っていましたが、意外とロレックス独自の工夫やポリシーが盛り込まれている気がします。

ちなみにCal.5055の事をネットで調べてみると、幾つかの特徴が有るみたいです。
一つは駆動源であるステッピングモーターの大きさ・質量が日本製の10倍以上有る事そして、その大きなモーターが衝撃に強く、且つクォーツの精度が高まる。(更に耐磁性能も高い)

国産のクォーツムーブメントとは違う考え方で作られたCal.5055・・・欲しくなりませんか?

あの漢が狙っている

it-3410.jpg
it-3411.jpg
iwc107.jpg
今年新型アクアタイマーが発表されましたが、今年の夏だけの為に現行(すでに旧モデル?)を狙っている漢が居ます。
彼は昨年はゼニスのディファイを購入し夏が過ぎた頃にあっさり手放したが、今年のターゲットは何故かアクアタイマー・・・

今はケースとブレスの素材選びで悩んでいる様子です。

ちなみに私がアクアタイマーを1本だけ選ぶとしたら、ステンレスのクロノグラフモデルでしょうね。
単に私が持っていないモデルってのも有りますが、120m防水でもクロノグラフのフェイスはカッコいい。

短期で手放すならラバーでも良いが、もしかして長い付き合いになりそうならブレスでしょうね。

でも彼は有言実行の漢ですから、何時の間にか中野でゲットするでしょう。にっこり
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ