2009年03月

今ではスタンダード

dsc01796.jpg
5、6年前までは16622は私にとって憧れのモデルであり、並行品でも60万円以上の高いハードルを超える事は出来ないと思っていました。

16234でも結構満足していたし、スポーツモデルも幾つか持っていたので余り現実的な選択では無かったんですよね・・・
しかし高価な時計を買う度に自分が普段使いする基準が高くなり、現在の私が普段使いするモデルの中ではスタンダードな位置に居ると思います。

嫁さんも169622を着けてスロットで熱くなっているし、私も電磁波が強そうなパチンコ台で金無垢を着けて勝負しているんですから・・・
私は基本的に安価な時計でも大切に扱いますが、多少高価でも実用モデルとして普段使いしています。
やはり使ってナンボですね。

オメガの18金

jackroad_om274.jpg
先週末ヨドバシカメラのチラシが入って来ました。
オメガ、エルメス、ブルガリがメインですが、気になったのはオメガのデ・ビルコーアクシャルと金無垢のスピマスデイト(323.50.40.40.02.001)です。
定価2,257,500円が798,000円(しかも10%ポイント還元)なので、定価の約68%引きの価格なんですよね~(もちろん新品びっくり

実は所要で横浜に行った際に、少々興味が有ったため一応ヨドバシに行って現物を見ました。
ステンレスのスピマスデイトはエントリーモデル的な感覚で購入する方が多いですが、やはり18金は上級モデルらしくインパクトが完全に別物でした。

しかし18金のスピマスデイトって結構微妙な商品だと思います。これがデ・ビルの18金だったら買い易かったかも知れませんが・・・

ちゃんと使っています。

p1010543.jpg
購入してから早数年・・・ず~と敷居を跨いでいませんでしたが、先週から外でも使うようにしています。

購入した当時は純正ラバーを買ったり、社外のストラップをオーダーしたりしましたが、実際に使うのは家の中でした。落ち込み
しかしチタンケースとラバーストラップのお陰で、外で使用しても腕への負担は全く気になりません。

何故今まで屋内メインの使用だったのか・・・不思議です。
IWCに比べると非常に使用頻度が低いパネライですが、多分勤め先だと目立つのが気になって大人しいIWCの出番が増えて行き、何となく使うタイミングを逃していたような気がします。

パートタイムではなく数日連続して使用していますが、これも16570と一緒でコンディションが悪くなっている感じはしません。
裏スケだと昔はオイルが劣化し易いとか言われていましたが、自宅の保管場所は直射日光が時計に当る場所では無かったので、影響が出難くかったのかも知れませんね。

裏スケモデルの保管時は結構紫外線が気になります。

同じモデル?

p1010523.jpg
先月人事異動で全く畑違いの部所に異動しましたが、その部所に出入りする上司が私が所有しているシーマスタークロノ(2598.80)と同仕様のモデルを使っていました。

私がこのシーマスタークロノを購入したのは十年以上前ですが、その上司のシーマスクロノは比較的新しく文字盤のヤケも感じません。
以前某質屋で飾ってあった同じタイプのシーマスタークロノが違う品番で表示されていました。

私の記憶では2598.80は既に生産中止モデルでしたので、もしかしたらマイナーチェンジをして違うリファレンスで発売されているのか・・・?

ロレックスの人気モデルだと有る程度他の社員と被るのは慣れていますが、シーマスタークロノだと少々上司に気を使ってしまうのです。
これからは、その上司に合いそうな日は装着する時計を考えねば・・・落ち込み

山手線 電光掲示板ウォッチ

main_1152_500x500.jpg
JR駅山手線の掲示板を何と時計にした商品(山手線 電光掲示板ウォッチ)が出ました。
タイプは新宿駅バージョン・池袋駅バージョン・恵比寿駅バージョン、品川駅バージョンの4タイプです。
YouTubeでも実際に駅で使っている映像も有り、結構リアルな表示なんですよね~
ディスプレイが有機EL採用で明るく鮮明です。
電車電車好きの方・・・御ひとつ如何ですか?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ