EXUとGMTUとの大きな違いはベゼルが回転するかしないかです。
非常に似通ったモデルですが、固定された24時間表示ベゼルがEXUの性格を主張する感じがします。
GMTUではベゼルが回転して他エリアの時間帯を知るためですが、EXUは現在時刻を瞬時に認識する事なので、不用意にぶつかったりしても24時間表示が変らない固定ベゼルを採用しているんでしょうね。
またデイトナでは鏡面仕上げのベゼルですが、EXUでは鏡面仕上げを施していないのは、強い光を受けた際に不用意な乱反射で24時間表示を認識し辛くさせないためだと思います。
真意は分りませんが、EXUの固定ベゼルには冒険に対する本気モードを感じます。
非常に似通ったモデルですが、固定された24時間表示ベゼルがEXUの性格を主張する感じがします。
GMTUではベゼルが回転して他エリアの時間帯を知るためですが、EXUは現在時刻を瞬時に認識する事なので、不用意にぶつかったりしても24時間表示が変らない固定ベゼルを採用しているんでしょうね。
またデイトナでは鏡面仕上げのベゼルですが、EXUでは鏡面仕上げを施していないのは、強い光を受けた際に不用意な乱反射で24時間表示を認識し辛くさせないためだと思います。
真意は分りませんが、EXUの固定ベゼルには冒険に対する本気モードを感じます。
来年から仮にGMTUの新Ref.への移行が始まると、
氏が仰られていたとおり、このEXPLORERUも、
新Ref.への移行対象となりますよね。
そうなると、GMTUのSSモデルとセットで、新Ref.の発表でしょうか?