p1010509.jpg
年始に嫁さんが洗濯乾燥機が欲しいと言い出した為、取り急ぎ近所のコジマに洗濯乾燥機を見に行きました。
最初は横ドラムが欲しかったみたいですが、我が家の洗濯機スペースは縦ドラムしか入らない事が判明し、急遽幅60cm以内のモデルで購入する事になったのです。

コジマのお勧めは東芝のコジマモデルのAW-GN80VF(ベースはAW-80VF)が安く売っていたので速攻購入しましたが、急遽配送日に仕事が入るトラブルが発生し設置までに2週間以上掛かりました。

取り合えず設置日に洗濯と乾燥を行ったのでレポートします。
事前に価格.comのクチコミを読んでいたので驚きはしませんでしたが、静粛性が高く深夜の使用も気になりません。
またコジマオリジナルモデルと言う事で、東芝のベースモデルよりも設定が細かく出来る仕様になっています。OK

そして肝心の乾燥機能の乾燥ですが、乾燥時の音は静かで助かります。しかし乾燥までの時間と乾燥後の仕上がりは昔と大して変わりません。
つまり洗濯皺も残るし、当然ながら縮みもします。
また湿気が室内に大量に撒かれるため、換気を十分行う必要が有りますね。(扉とか壁がビチョビチョでした汗
乾燥に関しては他社でも同様の仕様だと思うので、この機種だけが湿気を発生させる訳では有りませんが、新築のマンションだと結露が大量に発生しカビとの戦いが予測できます。

嫁さんも今回乾燥機能を使った後では、期待していた程の機能では無かった事を理解し、今後は軽く乾かして干すパターンにするそうです。

やはり電気乾燥機はガス乾燥機程のふんわり感は難しいのでしょうか・・・落ち込み