dsc01212.jpg
マークXVスピットファイアを手にすると、改めてサイズと重量に驚きます。
今年購入した国産時計達と比べても、マークXVスピットファイアよりも軽量なのはエクシード位じゃないでしょうか。

これはどちからと言うと『クォーツって思ったほど軽くない・・・』って事です。
もちろんモデル数も星の数だしバリエーションも沢山有るので、あくまで購入したモデル&時計店で触った時の感想ですが・・・

何となく機械式時計は大きく重い、クォーツは薄くて軽いってイメージですが、装着感はクォーツ感覚で毎日実用出来るモデルが有るって事を機械式未経験者にも分かっていただきたい。

でもIWCのフリーガーモデルって、結構玄人好みだったりするんですよね。