img_0088.jpg


15日から2泊3日という短期間で上海に行って来ました。
今回はJALを利用しましたが、時期が時期なのでCAを初めJALのスタッフは複雑な心境ながらも普段通り丁寧なサービスを受ける事が出来たのです。飛行機

入国カードも新型インフルエンザの影響か旅行本に掲載されていた入国カードも変わっていたのですが、日本人のCAのお陰で事無きを得ました。笑顔

img_0092.jpg


はやりJALは快適だけど、シートの座り心地は微妙です。

img_0108.jpg

普段は旅行に先駆けて旅行先の外貨へ両替していくので、一昨年の香港旅行からはATMを利用して現地通貨を入手しています。(コストも安い!)

img_0109.jpg


基本的に移動手段はタクシーですが、一度は公共の交通機関を使いたいため地下鉄を利用するようにしています。
しかしチケット(ICカード内蔵?)を買う際に自動発券機が紙幣を認識してくれず、現地の女性と思われる方と幾つもの発券機を渡り歩いたか・・・泣く

やっと認識しれくれましたが、つり銭が足りなく出てきたりと・・・困った

img_0113.jpg


とりあえず最初に行ったのは、浦東地区の東方明珠塔です。
一番高い350mから地下の歴史発展陳列館(人形がリアルで怖かった落ち込み)まで一通り見ました。

img_0128.jpg
img_0138.jpg
rimg0080.jpg
img_0157.jpg


〆は外灘の浜江大道を散歩し、中国国旗を見た後にスターバックスにてトールラテ&スィーツを頂きタクシーでホテルに戻りました。

rimg0082.jpg