時計

人気色

img_0223.jpg
16710を購入した時のベゼルカラーは赤黒のツートンでした。

赤黒ベゼルを選んだ理由は、黒い文字盤と赤い24時間針の色に一番マッチしていると思ったからです。

ただし10年前はベゼルカラーの色にも人気の差が有り、一番人気が有ったのが黒単色でした。(当時は、黒単色>赤黒>赤青でしたね)

赤青ベゼルは興味は有りましたが、少々派手なカラーだったので少々手が出し辛かった事は事実です。

116710LNにモデルチェンジしてからは、今のところ黒単色のセラミックベゼルのみですが、16710以前のカラーベゼル(赤青・赤黒)の人気度は10年前と逆転するかも知れませんね。

僅か1年間です。

resize0435.jpg
ブライツフェニックスの日差は現在+5秒程度です。
+5秒だと私としては許容範囲のギリギリですが、購入してから余り時間も経っていないので、保証期間の2年が経過するまで経過観察していようと思っていました。

しかしセイコーのブライツフェニックスSAGH007(ショップ限定)の保証期間は2年ではなく1年でした。困った

ロレックスに慣れているとつい2年と思い込んでしまいましたが、まさか雫石高級時計工房で「現代の名工」と崇められる匠の時計技能士が手掛けた時計が1年だと、少々時計に対する自信の程が伺えます。

世界に通用する高い技術を持っていますし、自社一貫生産で品質も舶来時計に比べて遜色無いレベルですから、保証期間で自社の品質と耐久性を誇示して欲しいですね。

ちなみにオリエントのワールドタイマーは、2年後に無料点検付きです。
やはりアフターサービスは大切ですね。

OVER THE ETA

dsc01083.jpg
基本的にクロノグラフは使用しませんが、ETAベースのムーブだと何故か安心して使えます。

特に7750ベースは、いろいろ使用していましたが全然壊れません。
ロレックスだと過去に16520で不具合を生じてからは、全くクロノグラフを使用しなくなりました。
16520の不具合は、日ロレ以外の業者がOHした後だったので、不具合の原因は時計自体よりも業者の問題が高いと思いますが・・・

最近は完全自社ムーブをアピールしているメーカーも増えていますが、熟成を重ね続けてきたメーカーの実力は侮れません。

安くてクロノメーター規格をパスする精度を備え、しかも耐久性が高いムーブを開発するのは並大抵な事ではないでしょう。

今年のバーゼルでもタグホイヤーが自社ムーブを発表するとの事ですが、2010年のETA問題に間に合わせた感が有るムーブの実力は如何に・・・

2010ファーストオフ会(MWBC番外総会)

img_0362.jpg

今年初めてのオフ会がDiceさんの招集の下、総勢13名+2姫が揃いました。笑顔

img_0329.jpg

何時の間にかヴァシュロンを買ったり・・・

img_0360.jpg

ショパールを買ったりする猛者も健在です。
総会中も取引が・・・

img_0355.jpg

金無垢大魔王様の金無垢フェラーリ!
コレを着けながら制限速度の2.5倍程のスピードで・・・困った

img_0352.jpg

中部方面からパネライを着けて来たアノ肉体派の彼は、時計よりも違う持ちモノ自慢を・・・(最近余り使っていないそうで・・・)

img_0328.jpg

今回参加出来なかった方も、次回は是非とも参加願います。すいません

贋物対策

rimg0092.jpg
rimg0093.jpg

16520から116520にモデルチェンジした際に、3時側と9時側のインダイヤルの位置が少し位置が上がりました。

実際初めて116520のデザインを見た時は、正直言って失敗した感が有ったのは事実です。

視認性重視を目的としたと言われているお米に似たデザインのインデックスもイマイチじゃないかと・・・

しかしインダイヤルの位置変更は、贋物対策には非常に効果的だったのではないでしょうか。

インダイヤルの位置が少し上がるだけでも、贋物業者は代替ムーブを調達するのは大変な手間が掛かるでしょうから・・・

当時は微妙な違和感を感じていましたが、何時の間にかインダイヤルの位置にも慣れてしまい116520らしさとして楽しんでいます。

116520も既に約10年経っているので、近い将来新型がデイトナⅡが発売されるかもしれませんね。笑顔
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ