旅行

そして最終日

img_0225.jpg


上海最終日は午前中から観光に行く方も居ましたが、我々はチェックアウトギリギリまで滞在して浦東空港に行きました。(帰国に備えて時計も日本時間に修正済み)

img_0238.jpg


年末にハワイに行った際に営業時間帯が合わなかったために利用出来なかったプライオリティパスでしたが、此処に来て初めて利用する事が出来ました。OK

img_0246.jpg
img_0263.jpg
img_0251.jpg
img_0253.jpg


実は飛行機内での食事が苦手なので飛び立つ前に空港内で食事を摂りますが、朝食が遅めだったので軽くカップ麺を少々・・・

rimg0246.jpg
img_0278.jpg


フライト中は映画を観ましたが、1月22日公開のサロゲート(ブルース・ウィルス主演)が有りましたが、復路は時間が短かったのでラストシーンギリギリ前で映画が止められてしまいました。ショック

仕方ないので22日の公開日に再度劇場に観に行かねば~汗

img_0279.jpg


とりあえずトラブルも無く充実した2泊3日を過ごせました。
コレで暫くは、嫁さんも静かにしているでしょう。

上海初日

img_0088.jpg


15日から2泊3日という短期間で上海に行って来ました。
今回はJALを利用しましたが、時期が時期なのでCAを初めJALのスタッフは複雑な心境ながらも普段通り丁寧なサービスを受ける事が出来たのです。飛行機

入国カードも新型インフルエンザの影響か旅行本に掲載されていた入国カードも変わっていたのですが、日本人のCAのお陰で事無きを得ました。笑顔

img_0092.jpg


はやりJALは快適だけど、シートの座り心地は微妙です。

img_0108.jpg

普段は旅行に先駆けて旅行先の外貨へ両替していくので、一昨年の香港旅行からはATMを利用して現地通貨を入手しています。(コストも安い!)

img_0109.jpg


基本的に移動手段はタクシーですが、一度は公共の交通機関を使いたいため地下鉄を利用するようにしています。
しかしチケット(ICカード内蔵?)を買う際に自動発券機が紙幣を認識してくれず、現地の女性と思われる方と幾つもの発券機を渡り歩いたか・・・泣く

やっと認識しれくれましたが、つり銭が足りなく出てきたりと・・・困った

img_0113.jpg


とりあえず最初に行ったのは、浦東地区の東方明珠塔です。
一番高い350mから地下の歴史発展陳列館(人形がリアルで怖かった落ち込み)まで一通り見ました。

img_0128.jpg
img_0138.jpg
rimg0080.jpg
img_0157.jpg


〆は外灘の浜江大道を散歩し、中国国旗を見た後にスターバックスにてトールラテ&スィーツを頂きタクシーでホテルに戻りました。

rimg0082.jpg

上海へ

img_0074.jpg
年末にハワイに行ったばかりですが、今度は上海に行く事にしたのです。飛行機

実は上海は初めてなので右も左も分かりません。困った
今回もプライベートな旅行なので、自由気ままに徘徊しようと思っています。

因みに相棒の時計ですが、ハワイでは16570だったので、今回は16710で行く事にしました。
時差は僅か1時間なのに・・・落ち込み

それでは暫し御休みさせていただきます。すいません

お買い物

img_0426.jpg
img_0425.jpg


本当は旅先で思い出に残る時計を買いたいところですが、円高でもなかなか海外で衝動買いは出来ません。

img_0461.jpg


丁度ハワイ滞在中にオバマ大統領が帰省(ハワイ州出身)していたため、オバマTシャツを大量に購入しようかと思いましたが、嫁さんから絶対駄目!怒る怒る怒るとの一声で断念しました。悲しい

以前は海外旅行に行くと安い高いは考えずにいろいろ買いましたが、此処数年は荷物になるので買い物は非常に少ないパターンになっています。

img_0550.jpg


必ず買うのはOLD NAVYですね。
兎に角安いし、日本には直営ショップが無いので肌着をメインに買っています。

img_0028.jpg
img_0029.jpg


他には鞄を毎回買っていますが、同じくアラモナの2階のBAG'n BAGGAGEでゼロハリのビジネスバックを購入しました。

他にマカダミアンナッツもアラモアナショッピングセンターで纏め買いするので、基本的にアラモアナだけで9割方買い物は完結しています。

img_0567.jpg


しかしGFSギャラリアは此処数年全く買っていません。
魅力的な商品と価格が無いのと、全てでは有りませんが販売スタッフが殿様対応なので足を踏み入れる事も嫌なお店になってしまった・・・落ち込み

兎に角ギャラリアのスタッフは客に挨拶をしないし、売ろうとする意気込みが無い!
客から買いたいと言われるまで何もしない・・・etc

実際客足も減っていると感じました。

私としては一番欲しいのが、営業する意気込みなんですが・・・泣く

観光ミッション

img_0111.jpg
img_0128.jpg


今回のハワイ旅行では二つの観光を予定していました。

一つは鯨ウォッチングで、もう一つがハワイの出雲大社参拝です。

丁度12月の中旬から2月頃まで鯨が見れるシーズンでしたので、今回はワイキキに到着後直ぐに予約を入れました。

クルーザーで沖に出で鯨を探すのですが、簡単に出来て来てくれる訳も無く、只ひたすらに海を眺めて探すのです。船

近くで見れると最高ですが、少し離れた場所に数回見る事が出来たのです。

img_0129.jpg
img_0130.jpg
img_0135.jpg


鯨を探すには潮吹きを探しますが、これが中々見付からないんですよね~

尾が見れたのも僅かな時間だけでした。クジラ

img_0177.jpg
img_0181.jpg
img_0194.jpg
img_0192.jpg
img_0004.jpg


鯨の次のミッションは、ハワイの出雲大社です。
勤め先の女性から「ハワイに行くなら出雲大社に行ったら?」と教えていただいたため、事前に場所を調べて置きました。(チャイナタウンの近くです)

たまたま昨年8月に島根の出雲大社に参拝したので、年末ギリギリでハワイの出雲大社に行くのも何かの縁かも・・・とね。

結構多くの日本人が参拝に来ているかと思いきや、午前中だったからかも知れませんが我々だけでした。

一応御守りも買いましたが、今のところ余り御利益を感じていません。泣く

クヒオ通りからTHE BUSバスで乗り継ぎ無しで行けるので、意外とアクセスは良いですよ。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ