メシ

笹だんご

resize1260.jpg
rimg0012.jpg
rimg0001.jpg
帰省した際に久しぶりに笹だんごを買ってみました。

たま~に笹だんご食べたくなるんですよね~(新潟県出身者としては・・・)

昔は笹だんごを食べる時は、笹と団子がくっ付いて団子が笹に貼り付く現象が見受けられましたが、最近は笹に貼り付き難くなっていて非常に食べやすくなっています。

今回は新幹線の売店で見つけて衝動的に購入しましたが、笹だんごを見ると反射的に食べたくなりますね~

笹だんご未経験の方は是非お試し下さい。

ぎょうざ倶楽部 セカンドシーズン

resize1277.jpg
p1000735.jpg
今年大きく出遅れた王将のぎょうざ倶楽部ですが、期限までに20個×2のスタンプをゲットして第2シーズン目のプレミアムカードと誕生月用の1,000円分の金券を頂きました。(今年は2人分をゲットです力こぶ

王将が近所に無いため車で行きますが、王将人気のお陰で店頭の行列も多いため退散する事も何度か有ったのです。・・・悲しい

今回は約1ヶ月程度の期間だったので、半分義務感を感じながら王将に行ってました。

でも何とかミッションコンプリート出来たので、王将は本当に食べたくなったから行く事が出来るようになります。

王将は好きだけど、並んだり頻繁に行くのは辛かった・・・ショック

そば処港屋 (みなとや)

p1000426.jpg
p1000424.jpg
暑い時期は冷やし中華や蕎麦が食べたくなります。
余り美味しい蕎麦屋さんが近所に無いので、嫁さんが以前勤めていたオフィスの近くに有る港屋まで食べに行きました。

実は過去に一度土曜に車で食べに行きましたが、オフィス街に近いため土日が休みだったんですよね~
そこで再度チャレンジと思い、平日休みをいただきリベンジで訪問したのです。

お店は真っ黒の外壁ですが、常連さんが多いらしく行列で並んでいました。
店内は立ち食いですが、黒を基調としたお洒落な雰囲気です。

私は初めてなので冷たい肉蕎麦(大盛)をいただきましたが、普通の蕎麦とは大分感じが違います。(ちなみに大盛は食べ切れませんでした)
美味しいとは思いますが、一般的な蕎麦屋さんとは違うので最初は戸惑う事も・・・

場所柄、常連さんらしき外人さんも蕎麦を啜っていましたが、意外と外人さんの客が多くて驚きました。

土日も営業していれば、何度も足を運びたいとは思うのですが・・・

梅蘭焼きそば

p1000384.jpg
p1000386.jpg
予てより中華街の梅蘭の人気メニューの梅蘭焼きそばを食べたいと思っていましたが、混雑と並ぶのが嫌いで中華街の梅蘭に訪問した事が有りません。

多くの方のブログでも美味しいとの評価が高く、何時かチャンスが有れば食べてみたいと思っていましたが、横浜ららぽーとに梅蘭の有ったので急遽食べる事が出来ました。(フードコート形式でした)

実は直前にFORTNUM&MASONでアフタヌーンティーを満喫したばかりだったのですが「これは食べねば!」と無理して食べました。

私が梅蘭焼きそばで嫁さんがエビチリセットですが、流石に両方とも美味しかったです。しかも、この組み合わせで食べている方が回りに沢山・・・
他にも有名店が有りましたが、やはり梅蘭が一番人気の様子です。

もともと中華は大好きですが、やはり皆さんの支持を受ける理由が分かりました。にっこり

トンコツ以外

p1000301.jpg
p1000302.jpg
久しぶりにトンコツラーメン以外のラーメンが食べたくて、私が塩ラーメン嫁が醤油ラーメンをいただきました。
以前から何度か訪問している店なので、美味しく安心して食べられます。
しかし横浜は家系と言われるトンコツスープの系列が多いため、トンコツ以外の美味しいラーメン店は余り知りません。

日本独自のラーメン文化とは違った大陸系の中華ソバは私には少々違うし・・・落ち込み

毎月一人で新潟に帰る際は、都会のラーメンとは違った味噌ラーメンを食べますが、これは昔から体に染み付いた忘れられない味と言う訳で美味しく感じます。

トンコツラーメンを食べる際は、休み前にニンニクをタップリ入れて美味しく頂いていますが、それでも塩、味噌、醤油と言った定番ラーメン(勿論そこそこ美味しいヤツ)店がドンドン増えて欲しいですが・・・
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ