日記

新江ノ島水族館

p1010830.jpg
p1010837.jpg
p1010831.jpg
p1010846.jpg
p1010865.jpg
p1010870.jpg
町会の夏祭りが終わり、新潟への帰省と関西方面への旅行の間に一日だけ予定の無い日が有ったので、急遽嫁さんを連れて新江ノ島水族館に行ってきました。

何故水族館?って感じも有りますが、元々動物好きと言う事と普通の動物園だと暑さに負けそうなので、急遽調べて新江ノ島水族館に行ったのです。

お盆明けと言う事で空いている事を期待してましたが、平日でもお子さん連れの家族が凄くて結構混み込みでした。
駐車場も満車でしたので、車を停める事にも結構苦労しました。

一昨年の年末に沖縄の美ら海水族館を見た以来でしたので、インパクトは美ら海水族館には敵いませんが、イルカショーも楽しめたので十分かと・・・

実は海外旅行でビーチに行くと、イルカウォッチングツアーに何度か参加していますが、未だに野生のイルカに遭遇した事が有りません。
人に調教されたイルカのショーも楽しいですが、やはり野生のイルカを観て見たいです。

残暑お見舞い

resize0146.jpg
残暑お見舞い申し上げます。

立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、当ブログに訪問下さる皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本物の秋が待ち遠しい今日この頃、私どもは一週遅れのお盆休みを利用して実家への帰省と関西方面への旅行に出かける予定です。


うだるような暑さが続きますが、旅先では思い出に残る経験が出来ればと期待しております。
残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

なお、当ブログは一週間程お休みさせていただきます。すいません

一瞬の煌き

dsc01380.jpg
昨日は46年ぶりの皆既日食との事でしたが、天気予報の通り関東は生憎の雨天でした。雨
東京だと11時過ぎに部分日食がMAXになると言う事で、10:30頃から空を何度も見上げましたが、太陽の位置さえも分からない状況です。

職場で仕事をしていると、業務時間では有りますが11時に皆既日食を少しでも見ようと何人も外に出てきますが、厚い雨雲を見ただけで速攻諦める方が大多数でした。

私も一応デジカメを職場に持参しましたが、99%無理の諦めモードで同僚と「何時もはアノ辺りに太陽が有るんだけど・・・」と話していると、全く太陽の様子さえも分からない空が一瞬(しかも11:08頃)白い三日月の形の太陽を肉眼で確認する事が出来ましたびっくり

時間的には2~3秒でしたが、明らかに約75%の白い太陽・・・
まさかの出来事でデジカメを持っていなかったので、携帯カメラで撮りましたが、画素数も携帯の画面の大きさ&既に太陽雲に隠れる瞬間でした。困った
resize0092.jpg

サプライズで見れたのは嬉しいですが、デジカメを持参しながらも下手こいた事には間違い無しですね。汗

その後は仕事をサボってNHKのライブ映像を観ていました。

次回の皆既日食まで生きていられるか分かりませんが、部分日食ではなく皆既日食を実際に経験したいものです。

ストレスフリーショッピング終了・・・してました。

resize0033.jpg
札幌に行くと必ず大丸でお土産を買ってからアメックスのストレスフリーショッピングを利用していました。
今回もギャンブル&19018Nのブレス駒代で散財はしたものの、事前に嫁さんから指定された北菓楼のせんべいを購入してアメックスのカスタマーに訪問したら・・・カウンターが無い?

代わりに小さい案内看板が設置してありました。看板には2008年12月31日でストレスフリーショッピングが終了との案内が有ったのです。汗

昨年12月に嫁さんと来た時は、全くこの看板に気が付かなかったのです。ショック

う~ん・・・

札幌大丸は白い恋人を買って、ストレスフリーショッピングで自宅まで冷蔵宅配が無料で出来て、更に500円の喫茶券まで貰えたので結構嬉しいサービスだったんですよね。

特に白い恋人は毎回5箱は買っていたので、無料宅配サービスは本当に有り難かったです。まる
dsc01054.jpg
p1010019.jpg

今となっては貴重な映像です。

さくら

p1010367.jpg
p1010378.jpg
p1010373.jpg
日曜は天気が悪いとの事で、土曜に近所のさくらを観に行きました。
さくらの名所も有るのですが、公園が酔っ払い軍団の酒の臭いと騒いでいる方の騒音が凄いので、割と静かに観れる公園に足を運んだのです。

さくらの状況は満開の手前って感じですが、観て楽しめる程度は咲いていました。笑顔
でも花弁が舞い散る程では無いので、今が一番楽しめる時期かも知れませんね。

普段は嫁さんが花粉症なので極力徒歩での外出はしませんが、今年はマスクの調子が良いせいか珍しく一緒にさくらを観る事が出来ました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ