食事

パングラタン

resize0634.jpg
resize0635.jpg
先月箱根に行った際に久々にパングラタンを食べた。

だいぶ前に一度食べた事が有り、富士屋ホテルからも遠くない場所に在るのでランチがてらぱんのみみに訪問したのです。

場所は事前に調べて行かないと見つけ難い場所ですが、観光客(私を含め)も結構来るので開店少し前に到着しました。

人気商品はパングラタンですが、名前の通り単純な組み合わせです。
所謂B級グルメ的なメニューですが、ハズレの無い美味しさで楽しみながら頂く事が出来ます。(しかし過剰な期待は御遠慮願います)

前回訪問した時に比べると少々味の印象も変わった気がしますが、もしかしたら自分自身の何かが変わった気がしますが・・・

へぎそば

resize0904.jpg
resize0905.jpg
先週の土曜に嫁さんと一緒に新潟に帰省する用事が有り、金曜に仕事から帰宅した後に2時間程度の仮眠を取り、そのまま車で新潟に向かいました。

日帰りで運転は私一人のため、用件が済んだ時は無茶苦茶睡眠不足で疲労困憊の状況だったので、久々に新潟のへぎそば(へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のこと。)を食べる事にしました。

夏から蕎麦をいろいろ食べていましたが、新潟のへぎそばは久しぶりで今回は小嶋屋さんの蕎麦を頂きました。

へぎそばは嫁さんも気に入っている蕎麦ですが、結婚する前に一度食べただけでしたので、久々に美味しく頂く事が出来たのです。

毎月帰省していますが、時間に追われて地元の名産を頂く暇が無いのは寂しいですが、久しぶりに味わうと喜びも一入ですね。

糖朝 青山店

resize0691.jpg
resize0695.jpg
resize0696.jpg
新型インフルエンザのお陰で、勤め先から海外旅行自粛要請が出ているため当分は国内旅行を強いられる予定です。

本来なら嫁さんのストレス解消で、ハワイか香港に連れて行ってあげたい気持ちは有りますが・・・落ち込み

とりあえず香港では日本人観光客の多くが足を踏み入れる糖朝が、都内表参道駅付近に青山店が有るとの事で、急遽嫁さんを連れて食事に行きました。

普段は仕事かオフ会以外は都内に行かないのですが、食事だけのために都内に行くのは本当に久しぶりです。

味は日本人向けにアレンジしてあるかな?と思っていましたが、私が食べた印象では香港のお店と同様に感じます。

今回我々は食事メインで伺いましたが、多少行列が出来ているのにマンゴープリンだけオーダーする方が結構居たのには驚きました。
私はマンゴー嫌いなので食べた事が無いですが、お店の看板商品ですから嫌いじゃ無ければ是非とも食べてみたかったです。

ちくわパン

resize0362.jpg
resize0363.jpg
resize0364.jpg
春に何時も観ている秘密のケンミンSHOWで札幌の『ちくわパン』が紹介されていました。
10年以上札幌に通い続けていましたが、全く知らない食べ物でしたので7月に嫁さんと札幌に行った時に食べようと思っていました。
しかし時間の余裕が無く前回は断念したので、今回は『ちくわパン』の名店?のDONGURIに行って食す事が出来ました。

見ての通りパンの中に竹輪がド~ンと入っていて、竹輪の穴にはツナが入れて有ります。(結構シンプルなコラボです笑顔

実際に食べた感じでは無茶苦茶美味いって感じでは有りませんが、不思議と竹輪の食感とツナの味わいがシンクロ率75%で推移している感じでした。

resize0361.jpg

ちくわパンではお腹が一杯にならないので、何時ものパターンで玄咲に行き食事しましたが、相変わらず美味しかった~音符
関東(特に横浜)にも出店して欲しいです。

土用の丑の日

p1000506.jpg
p1000507.jpg
p1000505.jpg
7月19日は土用の丑の日と言う事ですが、実際に土用の丑の日に鰻を食べに行くと何時も以上に混雑するので、今回は買い物ついでにフライングで鰻を頂く事にしました。

私は鰻重で嫁さんが櫃塗しを頼みましたが、日をずらしたお陰で長時間待つ事も無くいただく事が出来ました。まる
味に関しては特に可も無く不可も無くですが、過去に非常に美味しい鰻を食べた記憶が残っているので、なかなか満足出来る鰻に出会えないんですよね・・・落ち込み

鰻を焼いている時の匂いは非常に食欲を掻き立てますが、実際に味わってみないと期待ハズレってパターンが多いです。
また、オーダーして10分位で出てくるのも・・・困った

今日も再度鰻を食べるかも知れませんが、美味しい鰻を食べたいものですね。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ