CAMERA

EXILIM G EX-G1

resize1464.jpg
resize1465.jpg
resize1466.jpg
昨年からカメラはCanonと改めて感じていましたが、年末のハワイ旅行前に防水カメラを買うか迷っていました。

防水性能を備えたカメラを探していたところEXILIM G EX-G1の発売を知りましたが、如何せんハワイ旅行には間に合わず約一月先(1月29日発売予定)の販売だったので仕方なく諦めたのです。悲しい

カメラ自体のスペックは余り考えず、単にG-SHOCKのコンセプトを備えたEXILIMって事で欲しくなりました。

実はau携帯デビューもG`Z Oneが使いたくて、メインで使っていたdocomo以外に追加購入した事が有ります。(そして何時の間にかメイン機に・・・)

防水・耐衝撃性能・防塵・耐低温性能を備えたカメラって何故か魅力的に感じます。

今のところビーチに行く予定も無いため、価格が落着いたら検討しようかと・・・

ローライトモード

resize1447.jpg
resize1454.jpg
resize1453.jpg
resize1441.jpg
resize1438.jpg
resize1448.jpg
昨年末にハワイに行く際にCanonのG11を連れて行きましたが、目的の一つにローライトモードを試す事でした。

一応三脚も一緒に持って行きましたが、結局は終始手持ちで撮りました。
それでも最新のカメラ性能のお陰で暗い場所でも明るく撮れています。(勿論ストロボは未使用)月

暗所撮影もカメラ任せですので本当に楽チンでした。笑顔

これからもカメラ性能は進化していくでしょうが、何れ暗闇でも明るく綺麗に撮れる位になるのでしょうか・・・

Power Shot G11

rimg0001.jpg
rimg0002.jpg
年内には買う予定は無かったのですが、若干臨時収入が入ったため急遽購入してしまいました。

リコーのCX2を購入する際に、G11とS90を次の候補として考えていましたが、CANONのフラッグシッと言う称号に惹かれてG11を選んだのです。

また、私の座右の銘である『迷った時は高い方を選べ!』についても選択した理由の一つでした。

9月から購入したコンデジもIXY510IS・CX2・G11と3台で約10万の出費が生じましたが、10万有ったら違う選択しも有ったのかも・・・汗

これからは携帯出来る高性能を、他のコンデジと共に使い分けながら楽しんで行こうと思います。(これで暫くは我慢出来そうです・・・かね?)

RICOH CX2

resize1063.jpg
resize1064.jpg
年内は我慢しようと思っていましたが、激安プライスに惹かれて買ってしまいました。

そもそも夏にサイバーショットを処分した際にCX1とIXY510is悩んでいましたが、9月にCX1の後継機種のCX2が発売される事を知ったためIXY510isを買う事にしたのです。

RICOHは以前から興味が有りましたが、実際に使っているユーザーの映像を見比べながら選んだのがCX2でした。

悩んだのは色ですね~
3色(黒、シルバー、ツートン)有りましたが、今回は黒はパスしてシルバーとツートンで相当悩みました。
結果としてオジサンにも似合いそうなシルバーにしたのです。

他にも欲しいコンデジとしてS90やG11も候補に入っていますが、暫くはとりあえずCX2をメインに使って行こうと思っています。

SAMURAI Z2

resize0431.jpg
resize0432.jpg
resize0433.jpg
resize0434.jpg
押入れを探ってたら20年位前にに購入した京セラのサムライが出てきました。
電池も十数年交換していないのに、液晶表示が健在って・・・タフ過ぎる・・・泣く

このサムライは学生時代に買ったんですよね~
卒業旅行にも持参し西海岸&ハワイにも連れて行った思い出があります。

今コレを外で使ったら、多分ハンディカムと勘違いされる可能性が高いでしょうね。

これは普通のフイルムのハーフサイズで撮れるので、撮影では倍の枚数が撮れるのが魅力でした。(画質は落ちますが・・・)

独特なデザインと片手グリップが当時は斬新でしたね~

今は箪笥の肥やしですが・・・落ち込み
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ